ロードバイクでモトクロスボディをメイクする??? |
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2020年 03月 15日
モータースポーツに求められる体は比較的筋肉が必要だと思いますが、自転車の場合比較的細く絞られる傾向があるようなーと最近感じてました。
サガンのような選手は経歴と相まってまた別ですが^^; ということで、オートバイに乗れない時の基礎体力や健康維持、体づくりのために自転車に乗っていたのですが、しばらくやっている内に自転車自体が楽しくなって今に至っている私。 年末年始から練習会に出たり、オフロード走行に出る頻度が増えたのですが、久しぶりにバイクをトランポに乗せたときに「重い!!」 っと思わずうなってしまうことが。 自転車に乗ってるおかげで、股関節から下は良く機能しているんですが、体幹体幹言ってる割にさっぱり、上半身は言わずもがな。 ふつうに乗っていると有酸素運動かつエネルギー効率が良いので、それなりに負荷はかけてるつもりなのですが、そりゃ、普通に漕いでると上半身は使わないので、まあ、そうなるよねって話で。 まずトランポ生活に必要なバイクの積み下ろしの筋肉を復活させようと、「肩 胸 筋トレ」とか検索して出てきた 「パイクプレス」 四つん這いから、できるだけ足を手の位置を近づけ、頭を前下方に下げ腕と肩で元の位置に戻すトレーニング。 これが結構聞きます、帰宅してちょっと空いた時間に15回2セットとか、そんなのを毎日繰り返すだけで以前と同じようにバイクの積み込みが出来るようになりました。 自転車ではなかなか鍛えられないので自重でもここまで戻るとは思ってませんでした、あとは懸垂なんかが有効ですが、近くに鉄棒もぶら下れるところもないので。 先生も私がロードバイクに精を出してるのは知っているのでその話をしてましたが、やはりトラック競技や競輪選手のような強烈な引き足が出来てると自然に体幹に関わる腸腰筋が発達するそうですが、素人の普通の走行ではそこまで腸腰筋は発達せず。 というか私がどんだけ引き足が下手なのかって話でもありますが・・・。 また、スポーツでは積極的に体を動かすことが求められるので、プランクのような一定の負荷で筋肉が固定される動きとは別に、伸縮を繰り返す なので必要なトレーニングもその二つの動きを用意した方がいいと伺いました。 モトクロスには加速に耐える姿勢、脚によるステップ、タンクへの入力が必要なので必然と上半身と下半身はしっかりリンクしている必要があります。 そこで基本として進められたのが三つ。 ・プランク ・スクワット ・レッグランジ スクワットは片脚を椅子などにかけて、もう片方に負荷をかけるブラジリアンスクワットの方が慣れてきたときにはお勧めだそうです。 スクワットやレッグランジはダンベル等で負荷を挙げられるのも良いですね。 まあ、私は何も買ってないので自重ですが・・・・。まずは手軽にやりたいので自重で筋肉維持です。 この三つは負荷がかかるのでうえーって思いますが、腸腰筋とついでにロードバイクに使える腹斜筋なんかを鍛えるなら ・バイシクルクランチ これがお勧めです、寝起きのぼーっとしてるときにこれやると気合入って良いですよ、お勧めですw あとレッグランジをしている時、ここの筋肉がこんなに張ってるのかと感じたときに気付いたのですが・・・。 右足のペダリング不調に陥るときに違和感を感じたりする部分とランジで効く筋肉が同じ場所では?と思って腸腰筋のストレッチをするようにしたら万事解決! 普段使っている二つのシューズ、自転車を乗り換えて問題なく焦げるようになりました。 実走しながらクリート位置を調整している内に「機材より体の問題では?」と悩み続けていましたがやっと解決できそうです。 きん高い心拍数を出し続けるようなトレーニングも必要なのでインターバル走なんかも取り入れると良いようですね。 ただ単純に心拍を上げたいなら坂道ダッシュをするのがてっとり早いのですが、膝へのダメージが半端じゃないので難しいですね。 近所にちょうどいい坂が無いですが・・・・。 そこは自転車で高速スピンアップとか、後負荷でインターバルするとかで良いのかな?心拍計は無いので何とも言えませんが。
by zuwaigani333
| 2020-03-15 21:36
| 雑記
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